やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログ 【公式】

やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログです。

Vol.11 乾燥の季節到来! 今年の冬のお供!

こんにちは。 やわらぎ鍼灸整骨院の古川です。

朝晩、冷え込んできましたね…。
私は、冬は断然タツなので、早速出しました!

そして、乾燥の季節到来ですね。

今年は、1年中マスクで中はムレムレ💦💦(>_<)
でも、乾燥の季節はマスクで自己加湿🎶
と…思っていたんですが、コレ大間違いだったんです❕


確かに、マスクを着けている間はシットリしていますが
長い時間マスクで蒸された皮膚の状態はというと…

ふやけて皮膚の表面に隙間ができてしまい
マスクを外した時に蓄えておくべき水分までも
蒸発しやすくなり、かえって乾燥してしまうんです❕❕❕

今年はまだまだマスクは外せない…。
マスクをしながらも乾燥を防ぐ方法として…

蒸れを防ぐ事

  蒸れを防ぐには、通気性のいいマスクを着ける。
  綿で出来た物、布タイプなどがいいみたいです。
保湿
  保湿方法は、マスクが肌に接触する部分に
  保湿クリームを塗りその上からお化粧をすること
  マスクを外した時に余分な脂を拭き取ったり保湿をする。

保湿をするアイテムとして『ロフト』で持ち歩き可能
加湿器を購入(⋈◍>◡<◍)。✧♡
充電式( 連続使用30分  / PCからの充電可能 )
水、化粧水などを入れて使用。

机の上に置いたり直接 顔にあてるなど
今年の冬は重宝しそうです。

f:id:yawaragi2010:20201026103109j:plain


注意事項
◎ アロマオイルやアロマウォーターは使用不可
◎ カバン等に入れて持ち歩く時は、吸引軸が
  乾いた状態で持ち運んでください。
  水漏れやカバンの中が濡れる原因となります。
 
<参考文献>
https://arne.media/beauty-healthcare/23485/