やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログ 【公式】

やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログです。

Vol.12 こむら返り

こんにちは!やわらぎ鍼灸整骨院の杉野です!

最近は朝晩と段々冷えてきましたね💦

昼夜との気温差が激しい季節なので体調管理には十分気を付けてください!

今回はこむら返りについて話していきたいと思います。

 

まずはこむら返りのこむらとはどういう意味かご存じですか❓

こむら返りのこむらとはふくらはぎ(腓:こむら)の事です。ふくらはぎに多いことから、こむら返りという名前が付いたようです。「足がつる」「有痛性筋痙攣」などとも呼びます。もちろんふくらはぎだけでなく、自分の意識で動かせる筋肉はどこでもつる事があります。では原因はなんなのでしょう・・・・

 

よく患者さんに「どうしてこむら返りは起こるの?」と質問をうけます。

正直なところはっきりとしたメカニズムの詳細は分かっていないのが事実です。

ですがつりやすい人の特徴などはあります❗❗

 ・激しい運動による筋疲労

 ・ミネラルバランスの乱れ(特にマグネシウムの不足)

 ・脱水症状によるもの

 ・身体の冷え

 ・長時間の同姿勢による血行不良

 ・筋力の低下

 ・妊婦

 ・他の疾患によるもの

  例、腰部脊柱管狭窄症、糖尿病、甲状腺機能低下症、腎不全、肝硬変

    血液透析など

 

このように様々な原因でなりやすいとされています。

朝につりやすいのは体温の低下同姿勢による血行不良などによるものといわれています。では対策としてはどんな事ができるのでしょうか❓❓

 ・適度な運動

 ・ストレッチ

 ・水分の補給

 ・ミネラル不足にならないように、バランスの良い食事を摂る

 ・足湯などで温める

 ・つりやすい場所のマッサージ

などがあげられます。

ではもしこむら返りが起きてしまった場合はどうすればよいのでしょう❓

起きてしまった場合は、ゆっくりストレッチして筋肉を伸ばして下さい。急に伸ばしてしまうと肉離れの原因になる場合もありますので注意してください。

伸ばせない場合は手でさすって下さい。その後つった場所を温めるのも良いと思います。

最近では即効性のある漢方あるようなので、頻繁につりやすい方は一度かかりつけのお医者さんに相談するのも良いと思います。

 

皆さん、こむら返りについて少し理解していただけたでしょうか?

しっかり対策をとり、なるべくつらないようにしていきましょうね!

 

余談ではありますが、最近1歳1か月を過ぎた息子が10歩ほど歩きました。

日々成長していく息子をみるのが楽しみです😊

自分も息子に負けぬよう成長していきたいと思います!

それではまた!今回も長々と読んでいただきありがとうございました。