やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログ 【公式】

やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログです。

VoI.23  気分が上がるアロマの香り

こんにちは やわらぎ鍼灸整骨院の古川です。
令和3年始まりましたね!
今年こそは良い年に👏👏👏と思ってた矢先に

またもや  緊急事態宣言❕❕❕

気持ちが一気にガックリ⤵⤵⤵
きてしまいました…。

なので、今回は気分が上がるアロマの香りを
ご紹介したいと思います。

その前に何故、香りをかぐことで
心身が影響を受けるかというと…

香りの主な伝わり方は、鼻からです。
芳香成分は鼻腔の内側奥にある
嗅上皮(きゅうじょうひ)にある嗅毛(きゅうもう)
に取り込まれます。

ここが芳香成分を感知すると、情報を電気信号に
置き換えて脳に伝えます。

喜怒哀楽に関わる大脳辺縁系
そして記憶に関わる海馬
視床下部(自律神経やホルモン、免疫の
働きを調整するところ)に信号が伝わり
心身が影響を受けるので

体調や気分によって香りを変えることで
体調と精神の乱れを調整することができます。

今回、コレ!と思った香りは…

グレープフルーツです。

香り … 甘酸っぱく爽やかな柑橘系の香り

心への働き … 気持ちを高揚させて元気にして
        幸福感を与える。
        沈みがちな気持ちを明るく
        リフレッシュにさせる。

体への働き … 体内脂肪の燃焼を促す。
        デオドランド効果で汗の
        匂いを抑える。

グレープフルーツの香りの中に
血流を良くして体脂肪を分解・燃焼する
ホルモンの分泌を促す成分がある事が
証明されています。

コロナで沈みがちな気分を上げてくれて
お正月太り解消という一石二鳥の
香りを試してみるのは、いかがでしょうか(^▽^)/

注意点:光毒性があるので肌の使用には気をつけてください。
光毒性とは : 肌につくと紫外線と反応して
        アレルギー反応を起こし、シミ・赤くはれる
        等のトラブルを起こす性質
        
        
お正月にワンコと楽しながら遊ぶアイテムを
ジョイフル本田八千代店で発見‼

犬じゃらし❕❕❕( ´艸`)

f:id:yawaragi2010:20210108175900j:plain

f:id:yawaragi2010:20210108175923j:plain

4ヶ月になったワンコが
最近、体力がついてきたのか
眠気より、かまって時間が長くなり
猫じゃらしみたいな遊ばせる道具ないかな…
と探していたところ見つけました!

私の想像してたのより長くて結構
しなるので、じゃらす…というより

犬釣りをしている様な感じですが…(笑)
食いつきもいいので、遊び相手をするのに

かなり…楽です。( ´艸`)