やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログ 【公式】

やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログです。

Vol.18 腰痛

こんにちは❗❗

やわらぎ鍼灸整骨院の杉野です。

今年もいよいよ残り3週間をきりましたね。

皆さん大掃除や年賀状などで忙しい時期ですが、体調の方崩さないように気を付けてください😊

 

今回は「腰痛」に対して少し話していこうと思います。

腰痛に関しては今だ解明されてない事も多々ありますので、自分の治療経験や勉強で得た情報を伝えていきます。

 

そもそも腰痛やぎっくり腰はどのような原因で起こるのでしょうか?

簡単に分類すると

椎間板に問題がある腰痛

②筋痛性の腰痛

③内臓からくる腰痛

④ストレスからくる腰痛

 

このように自分は大きく分類しています。

今回は①の椎間板に問題がある腰痛に対して話していきます。

 

椎間板に問題がある腰痛

 ・腰椎椎間板ヘルニア

 ・腰椎脊柱間狭窄症

 ・腰椎分離症

 ・腰椎すべり症

 ・腰椎椎間板変性症

 ・椎間関節炎

 ・仙腸関節

などが挙げられます。

 

これらの問題により神経根炎関節炎を引き起こし腰痛を発生させます。

 

このような症状は長時間の同姿勢や筋肉の過剰な負担などが原因と言われています。

このようにならない為に、軽い運動やストレッチ、長時間の同姿勢をとらないなどして予防してください。

万が一椎間板に問題がみられても軽度なら手術までは至らないことも多々ありますので、かかりつけの病院などで相談してみて下さい。

次回は②の筋痛性腰痛について話していこうと思います。

 

余談ではありますが先日久しぶりに料理を作ってみましたので写真を載せたいと思います。ハンバーグと白菜のクリーム煮です

卵アレルギーかもしれない息子には卵の代わりに豆腐と人参を混ぜてハンバーグを作りました。

ハンバーグが少し焦げてしまいましたが美味しそうに食べてくれました😊(笑)

 

f:id:yawaragi2010:20201214082909j:plain

f:id:yawaragi2010:20201214082857j:plain

f:id:yawaragi2010:20201214082816j:plain