やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログ 【公式】

やわらぎ鍼灸整骨院・白井駅前整骨院のブログです。

Vol.6 自律神経ってなに?

こんにちは。やわらぎ鍼灸整骨院の杉野です

今回は自律神経について話していこうと思います。

 

人間の体内には無数の神経があるのをご存じですか?

その中で、内臓の働きなどを調整してくれるのが自律神経です。

 

自律神経は交感神経副交感神経の2種類からなります。

交感神経は昼間や活動しているときに活発になります。

副交感神経は夜ゆっくりしている時やリラックスしていると活発になります。

 

この2種類がどう作用するかにより、心や体の調子は変わっていきます。

交感神経が強く働くと、血圧も上がり心と体が興奮状態になります。

一方、副交感神経が優位に働くと、血圧や心拍数も下がり心と体が休んでいる状態に

なります。

 

人はこの交感神経と副交感神経がうまくバランスを取りながら働いているおかげで

私たちの健康が保たれています。

 

人間関係や仕事のストレス、過労、睡眠不足などにより、自律神経は乱れてきます。

自律神経が乱れると、全身のだるさ、頭痛、肩こり、動悸、めまい、不眠など様々

な症状が現れてきます。これを自律神経失調症といいます。

 

このように自律神経が乱れないようにするには、この二つの神経が上手く入れ替わるようにしないといけません。

 

副交感神経を優位に働かせるには、好きな音楽や、落ち着く音楽を聴いたり、ぬるめのお湯に浸かったり、生活リズムを整えたり、しっかりと睡眠時間を確保したりすると良いといわれています。

ちなみに睡眠の質を良くする食べ物は、乳製品、米、ゴマ、バナナ、豆腐やナッツ類が良いといわれています。

自律神経のコントロールビタミンA(鶏レバー、鰻など)やビタミンE(アーモンド、オリーブオイル)などが効果的といわれています。

 

この時期、ちょうど季節の変わり目でもあり、自律神経が乱れやすくなるのでみなさんもぜひ注意して生活してくださいね(*^-^*)

趣味でストレス発散するのも良いと思います!!

 

 

ちなみに自分の癒しは我が子の笑顔です!(笑)

先日一歳の誕生日を無事迎えました!

ちなみに自分とは似ていません(笑)たぶん・・・・

f:id:yawaragi2010:20201017185646j:plain



 

 今回も長々と失礼しました!